夢中で吠える弟と紅葉の山
季節の中で、梅雨の時期が好きだ。
部屋の中はじめじめするし、外に出れば雨に濡れるけど。
一つの理由として、小さいときに、梅雨に見られるあじさいがきれいで、それ以来あじさいが咲くのを楽しみに待っている。
九州長崎で付き合っていた、シーボルトとお瀧さんのあじさいデート秘話を耳にしたことがあるだろうか。
オランダ人の中に紛れ込んで男の子医師のシーボルトが、紫陽花を見て「お瀧さんと同じくらい美しい花だ」と言う。
雨の日に可憐に咲くアジサイを見ながら何回も、お瀧さん、お瀧さんと口走った。
そのうち訛ってしまいあじさいはオタクサと別の名を持つようになったらしい。
●<サイト紹介>●
★★