泣きながら泳ぐ友人と暑い日差し

泣きながら泳ぐ友人と暑い日差し

実は肉類があまり好物ではないランチやディナーは当然魚類が主流になる。
なので、真夏の、土用丑の日の鰻は、大きなイベントごとだ。
東京の方でウナギを開くときには、背開きという習わしがある。
なんでか話すと、かつて武家社会なので、腹開きにすれば切腹に由来してしまい、よろしくないため。
もう一方で、西の方で開かれる分には、腹開きにする場合が習慣。
というのも、西の方は商人色の強い所なので腹を割って話そうと言う意味にもとれるから。
しかし、自腹を切るという言い方にも通じるので、状況によってはタブーな場合も。
というのも、西の方は商人色の強い所なので腹を割って話そうと言う意味にもとれるから。
しかし、自腹を切るという言い方にも通じるので、状況によってはタブーな場合も。
こちらの話は、バスガイドの正社員で働いていた時に、紹介として、お客様に言っていた内容です。
横浜駅から出発して、静岡県の浜名湖や沼津や三島へウナギを食べるために行くというコース。

●<サイト紹介>●

★★