息もつかさずお喋りする彼女と夕立

息もつかさずお喋りする彼女と夕立

何年か前から、鹿児島に住んで台風を大変気にかけるようになった。
強さが全く違うからだ。
福岡に住んでいたことも東京に住んでいたこともあるけれども、しかし、台風の風の強さが全然違う。
サッカーのゴールポストが転がり走ると聞いたときは、大げさだと思ったが、事実だった。
暴風域の猛威がすごい台風が通った後は、高いヤシや高い樹は道に倒れ、海辺の道は海からのゴミでたくさんで車で走るのにも道を選ばないと通れない。
海近くの家や民宿では、車両のガラスが割れたり、民家のガラスが破損し、風が入って天井が壊れたりと本当かと考えていたようなことを見た。
真上を通らずにかすっただけでも風はとても強く、古い民家に住んでいると家の揺れる音が非常に心配してしまう。

●<サイト紹介>●

★★